自転車レース女子Qリーグ・ジュニアNリーグ:速報ブログ

自転車女子Qリーグ・ジュニアNリーグ実行委員会事務局がお伝えする、女子とジュニアの自転車レースとニュースをお届けします!

QNリーグ第14戦「大磯クリテリウム第5戦」のレース結果と最新ランキング発表!

QNリーグ事務局です。

2月18日(日)、神奈川県大磯プリンスホテル内特設会場において「大磯クリテリウム第5戦」が開催されました。

photo:Kai Sasaki

「大磯クリテ」大会は地元に密着したクリテリウムのレースシリーズ5戦目。2月とは思えないほど朝から暖かく穏やかな天候のなか、今回も多くのロードレーサーが参戦しておりました。リーグ対象クラスはQリーグが「女子スポーツ」、Nリーグ中学生男子Nは「中学生男子」、そしてNリーグ中学生女子NWは「中学生女子」のエントリーが岡田1名となったため、本人の希望により女子スポーツへ組入れ参加となりました(クラス変更のためポイント付与は無し)。

photo:gg_kasai

photo:gg_kasai

中学生男子レースでは、Nリーグ登録選手達を中心に序盤から積極的な動きが見え、その中でも現ポイントリーダー落合も前半から集団の前方をキープ。落合も「予想と違った動きだったので焦りました」とコメント。

photo:Kai Sasaki

Photo:gg_kasai

そんな中で冷静に集団の前方に位置取っていたのが、その落合、石丸、大藤、そして大藤のチームメイトである池田 竜雅(Team一匹狼)。その中から、素早く単独で集団から飛び出したのは落合!ロングスプリントで追いかけてくる集団に捕まることなくゴールに飛び込み、見事優勝となりました。

photo:Kai Sasaki

その後のスプリントではラバネロ石丸が2位、そして一匹狼の池田が3位となり、池田はNリーグランキングを11位に上げ、大藤は惜しくも4位となりましたが、こちらもランキングを6位と一気に上げました。

photo:Kai Sasaki

一方でランキング2位の渡邉 公太、3位の岡田 來毘のブラウ・ブリッツェンU15コンビも上位に入り、ポイントを獲得しランキングを守りました。そして現在、224ポイントを持って最終戦に臨む落合は「3月のしもふさも、しっかりと優勝をしたいです!」と一層、引き締まった表情を見せてくれました。

photo:Kai Sasaki

<レースゴール直後のNリーグポイントリーダー落合コメント動画>


www.youtube.com

また女子スポーツはQリーグ現ポイントリーダー根本とNリーグ中学生女子ポイントリーダーの岡田の直接対決となりました。

photo:Kai Sasaki

中盤まではお互いにメイン集団で粘ったものの、岡田はいつもより多い周回数で残念ながら脱落、しかしトップ同一周回で完走を果たしました。一方、根本はポイントリーダー授与式で再び女子ライダーの現状をアピールしてくれました。

Photo:gg_kasai

photo:Kai Sasaki

<レースゴール直後のQリーグポイントリーダー根本とNリーグポイントリーダー岡田のコメント動画>


www.youtube.com

<Qリーグポイントリーダー授与式>


www.youtube.com

いよいよ来月3月、シリーズ最終戦で年間総合ポイントリーダーが決定するQリーグ、そしてNリーグの選手達に乞うご期待ください!

女子Qリーグ・中学生Nリーグのランキング対象レースのご案内

※最終戦については、ポイントテーブルに5点ずつ加算した点数を付与されます(最終戦ボーナス)。

<写真左よりQリーグ根本、Nリーグ落合、NW岡田の各・最新ポイントリーダー> 

Qリーグポイントリーダー:アメジストジャージ、Nリーグポイントリーダー:バトルマリンジャージ提供:Bioracer

アスリチューン賞Qリーグ(高校生以上女子)リーダー:根本 香織(Team一匹狼)・244p
ランキング2位:蒲原 琴音(Team一匹狼)・55p
ランキング3位:小田 恵利花(フィッツ)・28p

RxL賞Nリーグ・N(中学生男子)リーダー:落合 隼・224p
ランキング2位:渡邉 公太(ブラウ・ブリッツエンU15)・146p
ランキング3位:岡田 來毘(ブラウ・ブリッツエンU15)・101p

EXLUB賞Nリーグ・NW(中学生女子)リーダー:岡田 愛裕來(ブラウ・ブリッツエンU15)・187p
ランキング2位:小田島 寛奈(#1-PRIMERA-)・112p
ランキング3位:西山 千智(High Ambition女子サイクリングアカデミー)・60p

※ランキングにおいて同点者が出た場合、最新のレース着順が優位の選手を上位とする。
※最終戦終了時において、同点者が出た場合は、最終戦直前のランキングで優位の選手を上位とする。
※最終戦については、ポイントテーブルに5点ずつ加算した点数を付与する(最終戦ボーナス)。

photo:gg_kasai

今大会のポイントリーダー授与式では、Bioracer様よりQリーグポイントリーダーの証として「アメジストジャージ」をご提供いただきました。また、Qリーグは株式会社 隼様より「アスリチューン Qリーグポイントリーダー賞」としてアスリチューンQリーグ特製セットをご提供いただきました。

*大磯クリテリウム公式ホームページ

walkride-cycling.info

QNリーグ、いよいよ今シーズンの最終戦は3月3日(日)の「しもふさクリテリウム3月」です。4代目の年間総合ポイントリーダーは誰の手に輝くか?皆様、乞うご期待ください。

shimofusa-criterium.powertag.jp

更に3月中旬、5期目の2024-2025Qリーグ・Nリーグの登録要項およびシリーズ戦のスケジュールが発表となります。こちらも是非ご注目と登録のほど何卒よろしくお願いいたします。

www.jbrain.or.jp

photo:K.kazuma

これからも日本国内の女子やジュニア選手達の活躍の場を広げるため、弊リーグ運営をおこなってまいりますので、引き続きご注目とご声援のほど、よろしくお願い申し上げます。

Photo:K.kazuma