自転車レース女子Qリーグ・ジュニアNリーグ:速報ブログ

自転車女子Qリーグ・ジュニアNリーグ実行委員会事務局がお伝えする、女子とジュニアの自転車レースとニュースをお届けします!

<牛コラム>女子ロードレースの世界模様など。

<牛コラム:女子レースよもやま話>
海外の女子ロードレースの動画。昔は女子についてはレース写真ですら、なかなか入手するのが大変でしたが、今ではレース写真は勿論のことYou Tubeを中心に比較的に動画も見られるようになりました。WEBのチカラは有難いです!
 
そして今年もいよいよロードレースシーズンがスタートしました。もちろん女子もジュニアも!!特に最近はヨーロッパの寒い時期よりも前に、季節が逆になるオセアニア地域や中東地域でのレースで、ロードレースシーズンがスタートするようになりました。UCIでは男子のレースが開催される場合、女子のレースも併催されるようになってきております。これは昨今の「ジェンダー間の不平等をなくす」という流れに乗っているためです。賞金額も男女差がなくなってきました。同じくらい男子も女子も頑張っているのですから、注目の機会も同じになってくるのは良い流れです。
 
そんな中、日本女子ロードレース選手も海外で活躍しております。プロロードレース選手として「アレ・BTCルブリャナ」に所属する與那嶺 恵理選手はスペイン合宿を経て、今シーズンはヨーロッパラウンドから本格的にロードレースシーズンに突入した模様です。
 
その與那嶺 恵理選手が出場したベルギーのワンディ女子ロードレース「Omloop Het Nieuwsblad 2020」のハイライト動画がコチラです。


Omloop Het Nieuwsblad 2020 Highlights Elite Women's | Spring Classics On GCN Racing

※「Omloop」というのはオランダ語でいうところの「ロードレース」になります。「Het Nieuwsblad」というのは、オランダの新聞社。シクロクロスレースでもスポンサードしているのを見かけます。
この動画をアップしている「GCN Racing」というYou Tubeチャンネルは男子だけでなく、女子のレース動画も多くアップしていますので是非とも皆様チェックですよ!!
シクロクロス動画が多いのも個人的には嬉しいw
 
この「Omloop Het Nieuwsblad 2020」は、確か2月29日開催なのですが、翌日には連戦で「OMLOOP VAN HET HAGELAND」という同じベルギーでのレースにも出場し、しっかりと所属チームのエースMarta Bastianelliをフォローし2位にエースをゴールさせるなど大活躍した模様です。
しかし、カペリュミュールを含めた9つの登坂を含む123kmのレースを走った翌日に、またまた100km超えの距離のレースをこなしているのです。しかも雨降る寒いベルギーで、チームとしての仕事をしっかりとして!日本の全日本選手権を2日間走る感じでしょうかw
一方でベトナムでは3月7日から15日に「BIWASEカップ」というステージロードレースが開催されており、こちらには日本から3名の選手が地元チームに臨時合流して出場しております。今年のレースを紹介するニュース動画を見つけたのでコチラを。レース映像は昨年2019年の模様ですね。昨年は日本からナショナルチームと、ハイ・アンビションチームが参戦していたようです。
 
今後も日本女子自転車選手たちが、海外でも活躍している模様も、こちらのブログでチョコチョコとお知らせしたいと思います。昔々、こんなこともやってましたしwww

2009フランス遠征RGJチーム・帰国のご報告: Ready Go JAPAN女子チーム速報版ブログ

ニュージーランド遠征無事終了と神宮クリテ応援御礼!: Ready Go JAPAN女子チーム速報版ブログ

<牛>